☆ハルカ☆ブログ

シングルマザーの生活&育児お役立ち情報

離婚して3ヶ月。シングルマザーになった私が今思うこと

f:id:haruka_michi:20200125214829j:plain

専業主婦だった私が、3歳の娘を連れ離婚して3ヶ月。

今思うこと。

シングルマザーになり、日々大変なことも不安なことも沢山たくさんある。何より父親がいる暖かい家庭を教えてあげられなかった娘に、申し訳なく思う気持ちはいつもつきまとう。これはもうずっと消えることはないだろう。

スポンサーリンク
 

離婚する前、本当に後悔しないか自分に何度も問いかけた。決断するのが怖かった。

でも…離婚してから今日まで離婚したことを後悔したことは一度もない。娘の笑顔が増え、私の笑顔が増え、娘の笑顔を見るたびに、離婚して良かったと心から思う。

世間体、もちろん全く気にならない訳ではない。けれど、幸せの形は人それぞれ。

穏やかな気持ちで朝を迎え、穏やかな気持ちで眠りにつく。そんな平穏な毎日が私に帰ってきた。ようやく元の自分を取り戻せた。娘を産んだ日から今日までで今が一番幸せだと感じている。

そう。離婚は不幸ではない。幸せになるために離婚したのだもの。

10月に離婚、引っ越し、役所の手続き、仕事、子供の病気の発覚、今日まで本当に目が苦しく時間が流れた。でも、そんな中シングルマザーの我が家は娘と2人いつも笑顔で過ごせた。

 

最近バタバタでブログも全然書けてなかったな。書きたいことはいっぱいあるのに。

生活も落ち着いてきたし、またブログ書こう!

 

関連記事はこちら↓

www.haruka-michi.com

スポンサーリンク
 

今週のお題「応援」