☆ハルカ☆ブログ

生活&育児お役立ち情報

3歳映画館デビュー!子連れ映画鑑賞の注意点は?

f:id:haruka_michi:20190711213118j:plain

3歳6ヶ月の娘が、テレビの宣伝で流れた「アラジン」を観たいと言っていたので、思い切って初めて娘を連れて2人で映画館へ行ってみることに!

「アラジン」の上映時間は2時間10分。うーん、長いなぁ…果たして最後まで座っていられるのかな…と親はハラハラでしたが、意外にも娘はエンドロールが流れてもまだ座っていたいと言うほど、ラストまで夢中で楽しんでいました。

それでは、その時に事前に準備したことや、注意したポイントについて書いていきます。

スポンサーリンク
 

 

▪️座席は事前にインターネットで予約

上映中に子供がトイレに行きたくなったり、座っていられなくなった場合を想定して、座席は出入りがスムーズにできるよう列の1番端を予約しました。

 

▪️上映開始時間は子供の機嫌が良い時間帯にする

うちの子供はもうお昼寝はしていませんが、夕方は眠くなってしまう可能性があるため、上映開始時間が12時30分の会を予約しました。早めに昼食を済ませて、おやつのポップコーンを食べながらゆっくりと鑑賞することが出来たので、おすすめの時間帯です。

 

▪️羽織りものを1枚用意する

冷房対策にカーディガンを持っていきました。上映中に子供が寒いと言って、カーディガンを膝に掛けていました。

 

▪️子供用クッションを座席に持っていく

映画館で用意された子供用クッションが入り口にあったので、座席に持っていきました。座高が高くなり子供は観やすかったようです。

 

▪️上映開始前にトイレを済ませる

上映開始前の長い予告中に、トイレへ連れていきました。

 

▪️上映中に水分を摂り過ぎない

トイレが頻回にならないよう、お水を入れた水筒を用意して、映画館ではジュースなどの飲み物は買いませんでした。それでも、上映中に1度トイレへ行きました。

スポンサーリンク
 

そして、キャラメルポップコーンが大好きな娘は映画館で買ったポップコーンを抱えながら、上機嫌で映画鑑賞していました。

最後に。それでもやっぱり3歳の子供に2時間10分の上映時間は長かったなぁ…というのが正直な感想でした。最後まで座っていてくれてホッと一安心ではありましたが、次はもう少し上映時間が短いものを選ばなくてはというのが今回の反省点です。

 

おすすめの記事はこちら↓

www.haruka-michi.com

www.haruka-michi.com

 

スポンサーリンク