☆ハルカ☆ブログ

シングルマザーの生活&育児お役立ち情報

明日、離婚します。3歳の子供を連れてシングルマザーになる私。

f:id:haruka_michi:20191030221537j:plain

結婚生活6年5ヶ月。3歳9ヶ月の娘を連れてシングルマザーになる私。

子供のために離婚だけは我慢しようと、自分なりに頑張ってきたつもりだ。しかし、不眠になり、睡眠導入剤を飲んでも眠れない日々。結婚生活のストレスから、心臓が感じたこともない動きをして怖くなる日々。ストレスから過敏性腸症候群になった。食欲はなくなり、不眠が続き身長161㎝の私が38kgまで痩せこけ、肺に穴が空く気胸になり入院し手術もした。

スポンサーリンク
 

このまま子供のためにと思って我慢していたら、子供が大人になる前に体か心が壊れて死んでしまうかもしれないと思った。痩せこけて行く私を見て母親から「あんたこのままじゃ死んじゃうよ」と心配された。

もう限界だと思った。そして、子供と生きるために離婚することを決めた。

離婚を決めてからは、幸せにしてあげたくて産んだ子供にただただ申し訳なく、寝顔を見ては毎日涙が止まらなかった。この先のことを考えると、不安に押しつぶされそうになる時もある。でも、これでよかったのだと。そう自分に言い聞かせる。

いつか子供に離婚したことを責められ、恨まれる日が来るかもしれない。それでも私は、子供にとって心安らげる家を作ってあげたい。毎日笑顔で過ごさせてあげたい。幸せにしてあげたい。守りたい。

もっともっとしっかりしなくちゃ。強くならなくちゃ。

 

関連記事はこちら↓

www.haruka-michi.com

スポンサーリンク