☆ハルカ☆ブログ

生活&育児お役立ち情報

これって皮膚がん?気になるほくろの皮膚科での検査方法や費用は?

f:id:haruka_michi:20190718224841j:plain

大きなほくろが増えてきたことが気になり、皮膚科でほくろを検査してもらいました。この時初めて知ったのですが、ほくろの検査は健康保険が適用(数百円)されるのです!

黒くて大きなほくろ、膨らみのあるほくろ、子供の頃からあるほくろ、気になるほくろは全て診てもらいました。

スポンサーリンク
 

検査方法は、医師が拡大鏡でほくろを1個づつ診ていきました。その時に「これは良いほくろですね。」「これは古いほくろですね。」など、それぞれ説明がありました。そんな感じで、検査結果はその場で出ました。

診察の最後に、医師から左右非対称、6㎜以上、急に大きくなるほくろがあったら、また検査してくださいと言われました。

そして、お会計は800円程度。こんなに安く簡単に検査ができるなら、もっと早く検査すれば良かったと思いながらも、今回は全て良性で問題無く一安心。

私の場合は、身近にほくろの検査をした人がおらず、検査に対する知識が何も無かったため、ほくろが気になりだしてから実際に検査に行くまでかなり時間がかかりました。検査には痛みはまったく伴わず、健康保険も適用になるので、気になる方はほくろの検査をされることをおすすめします。

スポンサーリンク
 

おすすめの記事はこちら↓

www.haruka-michi.com

www.haruka-michi.com

 

スポンサーリンク