☆ハルカ☆ブログ

シングルマザーの生活&育児お役立ち情報

女性気胸体験談 繰り返す肺気胸

f:id:haruka_michi:20190507223404j:plain
肺気胸とはなんらかの原因で突然肺に穴が空き、肺が縮んでしまった状態を言います。わかりやすく例えると、自転車で言うところのタイヤがパンクした状態です。 

スポンサーリンク


芸能人では嵐の相葉雅紀さん、俳優の佐藤健さんが肺気胸になったことで有名ですね。最近では女優の紗栄子さんが気胸で飛行機に乗れず、イギリスにいる子供に会いに行けなかった…というニュースが話題になっていました。
細身で長身の男性に多く見られる病気で、イケメン病なんて言われているようです。病院の先生からは、特に成長期のスポーツをしている痩せ型の男の子に多いと聞きました。そしてこの病気になる女性は比較的少ないんだそうです。

また、気胸というのは病名ではなく病態を言います。病名は大きく分けて4種類あり、ブラ(肺にできた風船のようなもの)が破れる自然気胸、肺癌など他の肺疾患が原因となって起こる続発性気胸、事故などが原因となる外傷性気胸、生理周期に関係して起こる女性特有の月経随伴性気胸があります。

気胸の症状は息が苦しい、呼吸がしづらい、胸が痛い、肩や背中が痛い、呼吸に合わせて肺からポコポコという音がするなどがあります。気胸は死亡率が低いですが、決してゼロではありません。放っておくと、肺の空気がどんどん抜けていき、肺がぺちゃんこになり、最悪の場合突然ショックを起こし死んでしまいます。もしかしたら気胸かも?と思ってこれを読んでいる方、気胸のような症状がある場合は迷わずすぐに病院で受診してください!早ければ早いほど、回復も早くなります。放っておけばおくほど重症化した場合、痛くて辛い治療をしなければなりません。
脅すわけではありませんが、気胸の治療は、ドレーン処置や胸腔鏡手術など辛いんです…というか、私は辛かったのです( ; ; )特にドレーンは大の苦手です。
 

スポンサーリンク


私が気胸になったのは、2人目不妊治療中のことでした。当然、不妊治療は中止…それからたった5ヶ月の間で3回の気胸を発症しました。私が患ったのは「自然気胸」。肺にできたブラが破れ、肺が虚脱してしまったのです。女性の気胸は月経随伴性気胸の可能性もありますが、私の場合は手術の際に明らかにブラが破れた形跡があったことから「自然気胸で間違いない」と言われました。

この病気なった時は不安や知らないことばかりで、スマホでとにかく気胸について検索しました。しかし、それでもわからないことだらけ…

気胸は何科で受診するの?
どんな治療をするの?
入院期間は?
入院費用はいくらかかる?
胸腔ドレーン処置は手術給付金はおりる?
これから先、妊娠、出産はできる?

関連記事はこちら↓
www.haruka-michi.com

私の記憶が新しいうちに、体験談をブログに残したいと思います。何かご参考になることがあれば嬉しいです。

〈既往歴、治療内容〉
2018年9月
1回目 右自然気胸 中等度
入院(胸腔ドレーン処置のみ)

2018年10月
2回目 右自然気胸 軽度
入院(胸腔鏡下肺部分切除術、胸腔ドレーン処置)

2019年1月
3回目 右自然気胸 軽度
自宅安静、通院にて経過観察(レントゲン撮影のみ、治療なしで自然治癒)


私は初めて症状が出てから24時間後に病院へ行きました。病院へ行くまでは「なんだか苦しいけどそのうち良くなるかな」なんて思いながら苦しいのを我慢して、家事炊事育児をしていましたが、症状はどんどん悪化していき、とうとう苦しさで歩くことさえ辛くなり外来で受診、そのまま救急搬送され入院になりました。
 

スポンサーリンク


そして3回目の気胸が治ってから2ヶ月経った現在は、普通に生活しています。12㎏の娘を抱っこしたり、公園で一緒に遊んだり、腕がちぎれそうなぐらい重いスーパーの袋を両手に持って歩いたり、そんな生活をしていますが、今のところ再発はしていません。気をつけていることと言えば、息切れして話せないほどの激しい運動はしない、なるべく強く咳をしないということぐらいです。ネット検索では、飛行機に乗ったり、ダイビングはしないほうがいいと書いてありました。気圧の変化が良くないようです。

ちなみに私の場合、検査で右だけでなく左の肺にもブラが数個確認できているので、反対の肺もいつ気胸が起きてもおかしくない状態です(T ^ T)


関連記事はこちら↓
www.haruka-michi.com
www.haruka-michi.com

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク