☆ハルカ☆ブログ

生活&育児お役立ち情報

再発する肺気胸が原因で飛行機に乗れない!死亡リスクも!

f:id:haruka_michi:20190821232354j:plain
厄介な病気を患ってしまった。
突然呼吸が苦しくなり、病院へ行きレントゲンを撮ると、私の右肺は空気が漏れ小さくしぼんでいた。
病名は自然気胸。自転車に例えるならば、タイヤに穴が開きパンクしてしまった状態だ。
発症してから11ヶ月でもう5回も再発を繰り返している。入院して肺が元に戻り退院するとすぐに再発。再発防止のために手術してもまた再発。
自然気胸を起こす明確な原因は不明であり、確実な予防法もない。

スポンサーリンク

 


そしてこの病気は、飛行機に乗ることに大きなリスクを伴う。気胸を発症している場合や、飛行機に乗っている最中に気胸を起こしてしまうと、気圧の急激な変化で気胸を悪化させる可能性があり、最悪の場合ショック状態を起こし死亡することもある。
これだけ頻繁に再発していると、気圧の変化に誘発され飛行機に乗っている最中に気胸を起こす可能性も十分に考えられる。
旅行が大好きな私。まだまだ行きたい所は沢山ある。いつかヨーロッパへ行くのが夢だった…
再発を繰り返している今、まだしばらくその夢は叶いそうにない。


関連記事はこちら↓
www.haruka-michi.com
www.haruka-michi.com

スポンサーリンク

 


今週のお題「わたしと乗り物」