☆ハルカ☆ブログ

主婦ブロガーの生活&育児お役立ち情報

女性気胸、妊娠・出産はできる?医師に聞いてみた

f:id:haruka_michi:20190516222148j:plain
私は2人目不妊治療中に自然気胸を発症しました。そして、発症してからわずか5ヶ月の間に気胸を3回も起こしました。

再発し胸腔鏡手術をしても、わずか1ヶ月後にまた再発。そしてCT画像では反対の肺にもブラ(ブレブ)が数個発見されていて、またいつ気胸を起こしてもおかしくない状態なんだとか…
現在は不妊治療を中止したままです。

『私の体は妊娠、出産できるのだろうか。』
もしできるのならば年齢的にもすぐに不妊治療を再開したいし、できないのならば2人目は諦めるしかない。
このことを最後の通院日に担当の医師に相談しました。医師から言われたことを書いていきます。

まず私はこのように聞きました。
「実は不妊治療をしていたところで気胸を発症したんです。私の体で今後妊娠はできますか?2人目を欲しいとは思っていますが、もし妊娠や出産が危険な体なら2人目は諦めようと考えています。」

それについて医師の回答です。
・自然気胸と妊娠・出産の因果関係は認められていない
・妊娠中に気胸を起こした場合、できる治療が限られてくるので、お腹の赤ちゃんを諦めなければならないこともある
・気胸に関係なく、妊娠・出産は誰にでもリスクはある
・自然気胸の死亡率は低いが、実際に亡くなってる方がいるのは事実
・疾患に絶対はない
・これらを踏まえた上で、本人の意思を尊重して欲しい

 

スポンサーリンク


要するに、何が起きても自己責任てことですね。まぁそれはもちろんそうですよね。 不妊治療を再開するか、諦めるか…まだ自分の中で答えが出ないのでもう少し悩んでみます。

最後に、医師とこんなことをお話したので書いておきます。

私「妊娠や出産時の気胸についてネットで検索したのですが、経験者のお話などが見つからなくて。」

医師「そうでしょうね。妊娠や出産時に気胸を起こすことはかなり稀なので。そもそも女性の自然気胸自体が少ないですから。」
とのことでした。

↓関連記事はこちら↓
www.haruka-michi.com
 

スポンサーリンク


 

スポンサーリンク