☆ハルカ☆ブログ

生活&育児お役立ち情報

子供の虫歯予防のフッ素塗布の費用は?無料で受けられる歯医者がある!?

f:id:haruka_michi:20190808224436j:plain

フッ素に虫歯予防の効果があることは、最近ではよく知られていますが「歯科医院でフッ素を塗るには、費用はどのぐらいかかるの?」と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

今回は歯科医院でのフッ素塗布費用についてお話します。

虫歯予防のためのフッ素塗布は自由診療となるため、健康保険適用外です。そのため、約500円〜2000円程度と歯科医院により費用は大きく異なります。しかしこのフッ素塗布、歯科医院によってはなんと無料サービスで行ってくれるところがあるんです!私の住む地域では、徒歩圏内に歯科医院が8件あり、その内2件の歯科医院が15歳以下の子供を対象に無料でフッ素塗布を行なっています。

歯科医院ではフッ素塗布は1歳の乳児が生え始めたら頃から、3ヶ月から6ヶ月に1回の塗布をすすめられました。我が家はフッ素塗布無料の歯科医院で定期検診もかねて、3ヶ月に1回フッ素を塗っています。1歳半検診の時に夜間授乳が原因で虫歯になりかけていることを指摘され、それから欠かさず通っています。フッ素塗布の効果があってか、3歳半になった現在指摘された虫歯の進行は止まり、虫歯の治療もせずにすんでいます。

スポンサーリンク
 

ちなみに、お住いの市町村によっては補助がでたり、保健所などで無料で乳幼児のフッ素塗布を行なっている場合もあります。

フッ素塗布は定期的に行うことが効果的なため、無料で受けられるのはとても有難いですね。フッ素塗布をお考えの方は、歯科医院での受診前に費用をご確認されることをおすすめします。

 

おすすめの記事はこちら↓

www.haruka-michi.com

www.haruka-michi.com

 

スポンサーリンク