「東芝未来科学館」はゲームや実験、実演を通して科学の魅力を遊びながら体験できる、幼児から大人まで楽しめる科学教育施設です。
この施設はなんと入館料が無料なのです!日によってイベントやサイエンスショーなども開催され、雨の日や暑くて外遊びが出来ない日などにもおすすめのスポットです!
今回はそんな「東芝未来科学館」の体験レポートです!
スポンサーリンク
「東芝未来科学館」
▪️開館時間
開館時間火~金曜日 9:30~17:00
土・日・祝 10:00~17:00
▪️休館日
月曜日(祝日を除く)・第4日曜日・施設の定める日
▪️アクセス
・JR川崎駅西口より 徒歩1分
・京浜急行線川崎駅下車 徒歩7分
(専用駐車場無し)
▪️体験レポート
▪︎体験コーナー
50万ボルトの電気を通じたボールに触れながら、静電気を体験!逆立つ髪の毛に、子供たちは大はしゃぎでした!
消えるプリント「Loops」体験!自分の塗ったぬり絵をタッチ画面モニター画像内に読込み、ぬり絵の動きや効果音を楽しむことができます。子供は自分の塗り絵がモニターに出てきたのが嬉しかったようで、しばらくモニターに張り付いていました。
その他にも今の子供達が知らない昔の家電を見たり触れたり、竜巻発生機で実際に竜巻を起こしたり、様々な大きさや形のコマ回すことができたりと沢山の体験コーナーがあります。
▪︎ゲームコーナー
ナノライダーは半導体の世界に入り込み、情報を記録するための電子を集めるゲームです!我が家の3歳半の娘でも操縦できました!電子をゲットするたびに、「取れたー!」と声を上げて喜んでいました!
その他にも様々なゲームが用意されていました!我が家は日曜日に行きましたが、この日はどのゲームも5分程度並べば遊べました。前の人のゲームを見ながらやり方を理解しているうちに順番が来るので、待っているという感覚はそれ程ありませんでした。
▪︎サイエンスショー
この日はサイエンスショーが開催され、内容は身近なものを使って「電気を使わずに簡単に涼しくなる方法」を教えてくれる『ひえひえ大実験!』。30分程度のショーで、子供だけではなく大人にも参考になる役立つ内容になっていたので、親子ともに楽しく見ることができました!サイエンスショーの開催日時は、施設ホームページのイベントカレンダーで確認できます。
スポンサーリンク
▪︎イベント
夏休みということもあり、イベントが開催されていました!イベントの内容は、謎解きをしながらスタンプラリーをしていくというものでした。こちらのイベントもなんと参加費無料!にもかかわらず、ゴールするとプレゼントにオリジナルフライングディスク(フリスビー)が貰えたのです! 我が家の娘はこれが1番楽しかったようでした!
▪︎その他
その他にも、エネルギー技術や街の未来の展示コーナー、東芝の創業者である田中久重と藤岡市助生涯のヒストリーゾーン、お土産コーナなどもあり、本当に盛り沢山の内容でした!
楽しみながら勉強できる、そして何と言っても無料で遊べる!小学生はもちろん、幼児から大人まで楽しめるおすすめの施設です。
おすすめの記事はこちら↓
スポンサーリンク