☆ハルカ☆ブログ

主婦ブロガーの生活&育児お役立ち情報

失敗しない幼稚園選びの大事なポイントとは?

f:id:haruka_michi:20190520133856j:plain

家庭で大事に育ててきた子供の幼稚園選び。親としては、子供に合った幼稚園に行かせてあげたいですよね。幼稚園と一言で言っても、幼稚園によって保育の仕方や特徴は様々です。

そこで今回は幼稚園選び(お受験無し)の押さえておきたいポイントについてお話しします。

 

スポンサーリンク
 

幼稚園選びのポイント

①保育形態

*一斉保育 保育者が主体となり、カリキュラムに従ってクラス全員で一斉に活動すること

*自由保育 子供が主体となり、保育者が寄り添いながら子供一人一人が自由に活動すること

一斉保育と自由保育を両方取り入れている幼稚園もあります。

 

②通園方法

*幼稚園バスによる送迎

*保護者による徒歩or自転車送迎

*幼稚園による徒歩送迎 集合場所に集合し、幼稚園の引率者が徒歩で集団送迎をしてくれる(雨の日は保護者による送迎となる幼稚園が多い)

補足:車での送迎を希望する場合は、駐車場の有無など幼稚園への確認が必要です。

 

③給食orお弁当

*給食 仕出し弁当、園内の給食室で作られる自園給食など

*お弁当 おうちの方の手作り弁当

週5給食、給食とお弁当、週5お弁当と様々です。自園給食の幼稚園では、アレルギー対応可能な場合もあるので、アレルギーがあっても給食を食べられる幼稚園もあります。

 

④お勉強系orのびのび系

*お勉強系 ひらがなや数、英語などお勉強に力を入れている

*のびのび系 お勉強はあまりせず、お外遊びを多く取り入れるなど、のびのびとしている

体力作り、お歌、絵など幼稚園により力を入れていることは大きく違います。

スポンサーリンク
 

⑤預かり保育、夏季保育などの有無

預かり保育とは通常の保育時間以外に決められた時間帯で預かってもらえる制度です。料金は保育料とは別に支払うことがほとんどです。預かり保育がない幼稚園もありますので、働くママには幼稚園選びの大事なポイントとなります。

幼稚園は大きく分けてもこれだけの違いがあります。入園してから後悔だけはしたくないですよね。どんな幼稚園生活を送って欲しいのか、始めにしっかりとポイントを絞った上で幼稚園選びを始めるとスムーズです。

入園候補の幼稚園が決まったら、今度は説明会・見学会・未就園児プレスクールなどに参加して校長先生のお話、実際に通っている子供たちや先生の様子、施設の設備などを見て決めることをお勧めします。

  

幼稚園、保育園選びの前にぜひ読んで欲しいオススメの一冊です↓↓↓

  

おすすめの記事はこちら↓

www.haruka-michi.com

www.haruka-michi.com

www.haruka-michi.com 

スポンサーリンク