☆ハルカ☆ブログ

生活&育児お役立ち情報

Googleアドセンスから警告が来た!ads.txtファイルとは?設置方法は?

f:id:haruka_michi:20190603224433j:plain

グーグルアドセンスの審査に通過して約2ヶ月。本日アドセンスにログインしたら、何やらメッセージが!読んでみると…

「要注意 ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正してください。」

え!?今すぐ?何をすればいいの!?『ads.txtファイル』って一体なんなのー!!? とにかく、アドセンス凍結されては困る!

ということで、急いで調べてみました!

それではブログ初心者の私なりに調べた結果を書いていきます!

スポンサーリンク
 

 

【ads.txtとは】

偽物の広告が広告主に提供されるなどの広告詐欺を防止するテキストファイルのこと。

 

【ads.txtを設置しないとアドセンスはどうなる?】

現時点では、アドセンスではads.txtの設置は必須ではなく任意である。そのため、ads.txtを設置しなくてもアドセンスは凍結されない。

 

【はてなブログのads.txt設置方法は?】

はてなブログではads.txtは設置不可。今のところ、運営に依頼しても対処してもらえない。

 

ということで、なんだかモヤモヤしていますが、はてなブログでブログをやる限り、今のところ現状維持しか道はなさそうです…

また追加情報があれば、ご報告します!

 

おすすめの記事はこちら↓

www.haruka-michi.com

www.haruka-michi.com

スポンサーリンク
 

 

スポンサーリンク